12月13日公開予定の映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(中田秀夫監督)の公式インスタグラムが27日に更新され、女優の上白石萌音が登場した。
「映画銭天堂Story」と題してストーリーを紹介。「銭天堂とは別に『たたりめ堂』という駄菓子屋の存在に気付いた小太郎(大橋和也)。その店には人々の悪意を集めるよどみ(上白石萌音)がいた…。友人・陽子(伊原六花)ら大切な人々を守るため、紅子(天海祐希)と共によどみを追うのだが……!」とつづられ、劇中の写真がアップされた。
同作は累計発行部数850万部の児童小説を初の実写映画化。テレビアニメやアニメ映画、舞台、ゲームソフト化、埼玉・西武園ゆうえんちとコラボもしている人気シリーズだ。上白石は謎の駄菓子屋「たたりめ堂」の店主・よどみ役を演じる。「銭天堂店主の紅子をライバル視している少女。相手の心の隙につけこみ、よからぬことを企んで人々を惑わせる」というキャラクターだ。
上白石はブルーのウィッグに濃いめのメイクで別人のよう。この姿を見たネットは「びっくりした。何度も予告見ていたのに全然わからなかった。印象が違いすぎる」「ガッチリとメイクされて別人になった」と仰天した。
上白石といえば、初代ヒロイン・安子を演じた2021年後期のNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が今月18日からアンコール放送がスタート。今回の「銭天堂」では、別人のようなビジュアルを見せた。