◆ACLE▽1次リーグ第6戦 川崎―山東(4日・等々力競技場)
川崎の鬼木達監督とMF河原創が3日、ACLE・山東戦に向けて前日会見に臨んだ。
山東とは今年2月に前回大会のACL決勝トーナメント(T)1回戦で対戦。敵地での第1戦は3―2で勝利したが、ホームでの第2戦でまさかの2―4で敗戦。2戦合計5―6となり、17年大会以来のベスト8進出を逃した。今季限りで退任が決まっている指揮官にとって、ACLE最後の一戦はリベンジマッチとなるが「戦う上での気持ちの部分は、今の自分の状況も違うし、(前回とは)色んな意味で違いますけど、シンプルに悔しい思いをさせられた相手に同じ思いをしたくない。目の前の相手を倒していくのが自分のスタイルですし、そうやって勝ちを求め続けてきたので、それは最後の最後まで貫き通したい」と決意を示した。
8試合戦う1次リーグで現在3勝2敗で12チーム中4位。上位8チームが進出する決勝トーナメントに向けて、3連勝を飾れば大きく前進する。「次の1勝が大きく予選突破の可能性を広げると思っています。もちろん、この先も戦いたかったという思いもあります。ただ、今、自分のやれること、やるべきこと、それはとにかく少しでも予選を突破する可能性を高めて、次のシーズンに頑張ってもらうというところだと思いますので、今はとにかく自分の役割をしっかり果たしたいという思いでいます」と見据えた。