歌舞伎俳優・尾上松也が4日、JR大阪駅の時空(とき)の広場で、日本版の声優を務めたディズニーアニメ映画「モアナと伝説の海2」(6日公開)のPRトークイベントに出席した。
南国の海を舞台に、海に選ばれたプリンセス・モアナ(日本語吹き替え・屋比久知奈)の冒険を描くミュージカル作。松也はモアナの相棒で半神半人の男・マウイの声を第1作(日本公開2017年)に続いて担当した。
前作から7年が経過したが「2作目があってほしい、あると信じたいと待っていました。時間はかかりましたが、やっと来た~! と、うれしかった」と笑顔。待望の2作目は「さらにパワーアップ。新たな仲間と冒険に旅立ちます。1作目を経ての精神面、モアナとの絆の深さを表現しました」と自信をのぞかせた。
会場横にはクリスマスツリーのイルミネーションがきらり。「クリスマスシーズンがすごく好き。家では大きなツリーを立てて自分で装飾しています」と明かしたが、今は東京・新橋演舞場公演「朧(おぼろ)の森に棲(す)む鬼」(26日まで)の真っ最中。休演日のため来阪できたほどの忙しさで「ハードで今年はまだ出してないんです。心配してます。24日までにはなんとかできたら…」と不安げだった。
同広場にあるカフェ「DEL SOLE(デルソーレ)」では映画とコラボした様々なメニューを用意(25日まで)。松也には、レモンを入れると色が変わる仕掛けの「オーシャンゼリーのバタフライピーティー」が提供された。
「本当に色が変わるの? 失敗しても知らないよ」と、映画の役どころの半神半人ではなく半信半疑だったが、オーシャンブルーが紫色になると「すごい、何これ!? オーシャン感もある」とビックリ。味にも太鼓判を押したが「外で飲むのはホットの方がいいですね…」と寒い屋外のイベントで、ホットティーを楽しむ進行役に向けて愚痴をこぼしていた。