◆第76回阪神JF・G1(12月8日、京都・芝1600メートル)
「生涯収支マイナス4億円君(マイ億君)」として競馬予想を披露しているお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品が7日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、阪神ジュベナイルフィリーズ・G1(12月8日、京都・芝1600メートル)の本命馬を発表した。
2歳女王を決める今週のG1は「有力馬がそろって楽しみな一戦になりました。海外からは名手デットーリとともにメイデイレディも参戦しまして、馬券的に難易度が上がったんですけども、こちらも非常に興味深いです」とメンバーを見渡しながら、本命は前日発売の単勝オッズで1番人気に支持されている(10)ブラウンラチェットを推した。
1番人気を本命に指名する率が高い粗品だが、今回の本命馬は「操作性を重視」してピックアップしたことを強調した。「怪物級ではないんですけども、前走アルテミスSはスローペースのなか、しっかりと脚をためて狭い進路を縫うように差し切った競馬。2歳とは思えないレース運びでした」とステップレースの内容を絶賛。関西への長距離輸送による馬体減を懸念しつつも、引き当てた枠順や臨戦過程、ルメール継続騎乗などプラス要素は多いとみている。
対抗には、枠順や前走のレースぶりから(12)アルマヴェローチェを推した。肝心の買い目は、本命馬を1着に固定した3連単フォーメーションほか、本命&対抗の軸2頭からながす3連複などを挙げている。
この日は移動中のタクシー車内からの撮影だったが、粗品は「ブラウンラチェット1着は、まあもう堅いんちゃう」「この2頭軸、めっちゃ自信あんねん。正直」「この2頭軸、マジでバリ熱いと思う」と力説した。
この動画には「安心感を与えてくれるチャンネル」「今回当たる気がするな」「出ました!逆神様」「飛びまーす!!」「人気馬ばかり指名する恒例の予想」「本当に危険な人気馬を選ぶよね〜!」「頼むから飛んでくれ」「スナイパー粗品」「馬券下手!」「1番人気を言う時は来る時説ありますか?」「1番人気の馬が3着以内外す事があったら逆に凄いよ」などのコメントが寄せられている。