フィギュアスケーターの羽生結弦さんが17日、都内で行われた「ハイアールグループグローバル戦略・ハイアール日本市場ブランディング発表会」にVTR出演した。
杜鏡国ハイアール副総裁から「五輪を制覇しても満足することなく挑戦を続ける羽生さんの姿勢に感動します」と言葉をかけられると、うれしそうにほほえみながら「ありがとうございます。とても光栄です」と返し、続けた。
「きっと僕だけが特別だとは何も思っていなくて。みんなが生活の中で何かしら挑戦しているんだと僕は思っています。それが大きいことだったり、小さいことだったり、目に見えることだったり、報道されることだったり、それだけの違いだなって僕は思っていて。それが生きるっていうことだなって最近考えています」
羽生さんは11月に「Haier」(ハイアール)、「AQUA」(アクア)のブランドアンバサダーに就任。数々の成功を収めてもなお、さらに高みを目指して挑戦を続ける羽生さんの姿がハイアールの経営理念と一致し、起用に至った。「この話をいただいてからハイアールとアクアの製品を見る機会がたくさんありましたけど、デザイン性もとても高くて、一つ一つの商品が印象に残るデザイン。エコ機能や省エネ性など、環境に配慮された設計がなされている点もアスリートとして非常に共感が持てました」とPRした。
この日、新CMが発表になり、24日にテレビ放映がスタートする。ハイアールの「自分VS自分」編では青い衣装を身にまとって力強い演技を披露し、アクアの「終わらない挑戦」編では白い衣装を着用し、しなやかな滑りを見せた。