Infoseek 楽天

【ソフトバンク】FA甲斐拓也の人的補償 捕手指名も「プロテクトリスト次第。あらゆる可能性ある」

スポーツ報知 2024年12月17日 16時17分

 甲斐拓也捕手が巨人へFA移籍したことを受けて、ソフトバンクの三笠杉彦GMが取材に応じ、人的補償として捕手を獲得する可能性を否定しなかった。

 移籍については「ひと言、残念だなと思います」と悔しさをにじませた。一方で「(ロッテにFA移籍した))石川君と同じで、ホークスの育成出身選手として活躍してもらいたい」とエールを送った。

 いずれにせよ、日本一捕手が抜ける損失は計り知れない。「ダメージはないといったらウソになる。こういう結果になりましたので、どうカバーしていくか。こういう可能性もあると見越して取り組んできたこともありますが」と甲斐の流出に備え、海野を第2捕手として育成し、谷川原も2軍の主力捕手として出場機会を増やしてきた今季のリスクヘッジについて強調した。

 巨人からは人的、または金銭の補償を得ることになる。「(どちらかは)今から考えたい。今のところ決まった方針はありません。よく考えたい」とした上で、人的補償選手として捕手を指名する可能性について「プロテクトリスト次第だと思います。情報をそろえて検討していきたい。あらゆる可能性はあると思います」と否定しなかった。

この記事の関連ニュース