Infoseek 楽天

【高校サッカー】静学、3度目頂点へ…DF今田桜雅(3年)は肉体改造した左利きサイドバック…全国選手権28日開幕

スポーツ報知 2024年12月20日 6時30分

 今田は対人の強さに自信を持つ左利きのサイドバック(SB)。中学時代から守備は得意だったが、「静学に来て毎日うまいサイドハーフと対戦したことで伸びました」。県選手権で左SBのレギュラーを務めた土田拓(3年)は攻撃力が持ち味だが、対照的な特長で勝負する。

 そんな今田が毎日欠かさないのが筋トレだ。練習後に仲間を誘って、腕立て伏せなどに汗を流す。2年時に「フィジカルが弱い」とコーチから指摘され、肉体改造に取り組んでいるうちに火がついた。入学時に60キロだった体重は現在75キロ。頑丈な体で、相手FWの突破を跳ね返す。

 先月末に鵜沢浬(かいり、3年)がBチームから昇格。ポジション争いがさらに激しくなっているが、「それも楽しい」と歓迎する。仲間たちと切磋琢磨(せっさたくま)しながら、全国の舞台に向けて準備する。(里見 祐司)

 ◆今田 桜雅(こんた・おうが)2006年4月27日、神奈川県生まれ。18歳。サッカーは5歳から。前所属は東急レイエスFC。177センチ、75キロ。血液型B。家族は両親、姉2人と弟。

この記事の関連ニュース