Infoseek 楽天

「新しいエンタメを」三代目J SOUL BROTHERS、異例の5か月インターバルでドームツアー

スポーツ報知 2024年12月23日 6時0分

 7人組ダンス&ボーカルグループ「三代目J SOUL BROTHERS」が22日、京セラドーム大阪で全国ドームツアー(4都市9公演)の最終公演を行った。来年5月から埼玉・ベルーナドームを手始めに全国ドームツアー「KINGDOM」(5都市7公演)を開催することを発表した。

 大歓声の中、高らかに“王国樹立”を宣言した。約5か月というインターバルでの異なるドームツアーの開催は、極めて異例。リーダーのEXILE NAOTO(41)は「ツアーが終わるとファンも僕たちも寂しい気持ちになるが、最終日に次への期待がある中で発表できるのはうれしい」。ボーカルの今市隆二(38)も「準備できているぶん、余裕がある。新しいエンターテインメントを届けられる」と自信を見せた。

 来年は結成15周年を迎える。次回ツアーの内容は構想の真っ最中だが、NAOTOは「集大成のライブになるが、過去を振り返るツアーではない。これまで歩んできた三代目の歴史が王国(KINGDOM)を作った。そこにみんなが遊びに来るというコンセプト」。今市も「今回のツアーがダークな感じだったので、次は闇を抜けた先の、天空の王国。イメージはガラッと変わる。セットリストを募集したり、ファンとの距離を近くしたりする演出も考えたい」と一端を明かした。

 3日間行われた大阪公演にはファン計12万人が集結。新曲「What Is Your Secret?」など、メドレーを含めた全28曲を熱唱するなど、約2時間のライブを疾走した。今市は「駆け抜けたからこそ見える景色がある。来年も全力でトライしたい」。NAOTOも「もっと自分たちの中で動いて、イメージして、納得のいくものにしたい」。15周年に向け、三代目がさらにギアを上げる。(増田 寛)

この記事の関連ニュース