Infoseek 楽天

のん、下克上を狙う新人作家役「普段、言えない暴言を吐いたり楽しかった」撮影場所は文豪に愛された山の上ホテル

スポーツ報知 2024年12月28日 13時14分

 女優・のんが28日、都内で主演映画「私にふさわしいホテル」(堤幸彦監督)の公開記念舞台あいさつに共演の田中圭、滝藤賢一、若村麻由美らと登壇した。

 のん演じる不遇な新人作家・中島加代子が、しがらみだらけの文学界で下克上を狙う物語。何度、挫折を味わっても立ち上がり成功を引き寄せる主人公を演じ、「すごく楽しかった。普段、言えないような暴言を吐いたり、啖呵(たんか)を切ったり。首を締め合ったり、ハラハラするシーンも楽しかった。加代子は小説にかける情熱だけは純粋。それ以外はどう思われてもいいというキャラクター。その純粋さに気を付けました」と振り返った。

 独特な言葉のチョイスで場の雰囲気を和ませる、のん。今年1年を振り返り「詰め込み作業ばかりで充実していた。水分カラカラという年でしたね。水分が逃げていった。海に飛び込みたい気分ですね」と充実した様子。来年の抱負は「たくさん水分を補給して、渇きを潤していきたい」と語った。

 今年2月13日に老朽化への対応を検討するため一時、休館した東京・神田駿河台の山の上ホテルで撮影が行われた。文豪に愛された同ホテルの客室も見どころとなっている。

この記事の関連ニュース