大みそかの第75回NHK紅白歌合戦(後7時20分)のリハーサル2日目が29日、東京・渋谷のNHKホールでスタートした。
3人組バンドのMrs.GREEN APPLEは2年連続2回目の出場。「青と夏~ライラック 紅白SP」を披露する。ボーカルの大森元貴は「気を引き締めて。今年も楽しみたい。今年も舞台袖で色んな有名な方を見たい。『芸能人だ! ミュージシャンだ!』と思いながら、今年も楽しみたい。同世代の方も出られるので、仲間が増えてうれしい。ちなみに衣装は自前。祖父からいただいているはんてんです」とはにかんだ。
「青と夏」(2018年)は、同バンドで初めてストリーミング再生回数5億回を突破した楽曲で、最も再生されているナンバー。発売から6年が経(た)ったが、人気は根強く、今年のビルボードジャパン上半期総合ソングでもトップ25にランクインした。
「ライラック」は今年4月に配信リリースされ、テレビ東京系アニメ「忘却バッテリー」のオープニングテーマに使用された。
今年も日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦への出場が決まっており、令和の音楽シーンをけん引する存在だ。1年を振り返り大森は「怒涛の1年でした。濃密でした。今月が何月か分からなくなるくらいでした。漢字一文字で今年を表すとしたら『学』。明日のレコード大賞はとにかく楽しみたい。でも、たぎっているものはあります」と話した。
デビュー10周年を控え、来年は2月に初の韓国単独公演、7月に横浜市の山下埠頭(ふとう)で2日間、10万人動員の野外ライブが決定している。大森は「応援してくださっている皆さまに直接感謝を届けたい。来年は感謝を伝える1年にしたい」と明かした。