ドジャース・大谷翔平投手(30)と真美子夫人(28)の妊娠発表から一夜明けた29日(日本時間30日)、ド軍の「夫人会」がインスタグラムを更新し、おめでたを祝福した。子育ての先輩も多くおり、第1子を授かる“新米パパ&ママ”にとって強力な援軍になりそうだ。
大谷は28日(同29日)に自身のインスタグラムで愛犬・デコピンやベビー服の写真などとともに英語で「もうすぐ私たち家族にリトルルーキーが加わることが待ちきれません!」と真美子夫人の第1子妊娠を電撃報告。夫人会インスタグラムは大谷の投稿を引用する形で「マミコ&ショー、おめでとう 私たちはとてもワクワクしているよ!」と祝福のメッセージを送った。
夫人会は、ド軍ナインの妻や彼女らパートナーで結成。参加は強制ではないが、シーズン中は本拠地の一部の試合をともに観戦して声援を送ることもある。さらに、年に何度かは遠征地にも出向いて現地観光などを楽しむ様子が投稿されている。日本の球団以上に選手の家族同士の絆も強く、真美子夫人も各選手の妻らと交流して親睦を深めてきた。今後は子育ての助言を受けたり、情報交換などをしていくことも増えていきそうだ。
現地でも多くのメディアが第1子妊娠を報じた。一部では「性別も予定日も公表することはなかった」と疑問視する報道もあったが、それだけ今季、MVP&世界一を達成した大谷への関心が高いということだろう。