お笑いタレントの大久保佳代子(53)が7日放送の日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」(火曜・午後11時59分)に出演した。
2030年には女性の4人に1人が生涯未婚者となるという調査結果のもと、おひとり様の生き方を考える「選択的おひとり様」をテーマにした今回。
MCの上田晋也に現在の結婚願望について聞かれると、「これだけ53歳まで好き勝手に自由に仕事をやって、楽しくマイペースに暮らしてるのに、これからの方が大変なことがあるかも知れないじゃないですか? 自分が病気になるかも知れないし、親がどうこうなるかも知れないし」と話し出した大久保。
「それを(結婚相手に)『一緒に付き合ってくれ』って言うのは虫が良すぎるなってのはある。それに付き合ってくれる37歳の180センチくらいの性格がいい人が現れたら結婚してもいい」と続けた。
上田に「将来、どうするの?」と聞かれると「ぼんやりとパートナーができるのが一番いいかも知れないけど、その可能性は低いんで…。地元に帰って、実家の土地があるんで動物が好きなんで、動物を保護できる施設を建てて。独身の同級生がいるんで、その子たちを雇用してあげる。で、経済を回す」と緻密に返答。
「考えてるのはいいんですけど、私が72歳の時、全員72なんですよ。友達、友達って言ってもね」と、つぶやいていた。