女優の酒井若菜が10日、NHKの情報番組「午後LIVE ニュースーン」(月~金曜・午後3時10分)に生出演。話題を呼んだNHK連続テレビ小説「おむすび」(月~土曜・午前8時)の撮影裏話を明かした。
酒井は、橋本環奈演じるヒロイン結と結婚することになった翔也(佐野勇斗)の母・幸子を演じている。栃木のレディース、という設定で、7日放送の第67話では名古屋の元ヤンキーである結の母・愛子(麻生久美子)とメンチを切り合い、話題を呼んだ。
撮影当初は元レディースの設定を知らされていなかった。朝ドラとしては意外なシーンだったが「私の特性を知っているスタッフが作っているので、私で遊んできたな、と思った。ただただ楽しみだった」と笑顔で受け止めた。
麻生のコメディー作品が好きだったこともあり、実際の撮影では「ドンて最初にぶつけちゃった方が相乗効果で楽しくなると思った」と自ら仕掛けた。「麻生さんがあそこまで返してくれると思わなくて」テイクを重ねるごとに演技が“過剰”になり大盛り上がり。「カットかかるたびに爆笑していた」と振り返った。
かねて朝ドラヒロインの母役をやるのが夢だったといい、無事に結と翔也が結婚したことで、夢が実現。再登場については「話せないことも多いんですけど、あります」と明言していた。