TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)は12日、タレントの中居正広が昨年末に女性とのトラブルを週刊誌に報じられ9日に謝罪のコメントを発表したことを報じた。
この問題にコメンテーターでジャーナリストの浜田敬子氏は「事件の詳細については、やはり週刊誌報道で知るほかないんですね。その前提で今、感じてることはですね」とした上で「中居氏のコメントを見ると示談金を払っているから芸能活動は続けられるんだというに読めるわけです。ただ、当事者間でいくら合意をしていても今、その片方のいわゆる被害を受けた女性が傷ついた状況であると報じられています。そういう状況でそもそも、じゃあテレビに出続けていいのか?という問題があります」と指摘した。
さらに、週刊誌で今回の問題が明らかになって以降に「民放各局は説明をせず中居氏の出演をカットしたり番組を差し替えたりしています。これは、なぜ?じゃあ、差し替えるのかということの説明もなくするのは、私はおかしいと思ってます。少なくとも自社で明らかになるまで調査をしますとか、ちゃんと議論をしますというような説明もなくですね、黙って何か事なかれ主義のようにやってしまうことに非常に問題を感じていて」と指摘した、
そして「テレビだけじゃなくメディア界全体は、この数年ジャニーズ問題というものに直面をして、非常に検証をしたはずなんです。その反省が生かされているのか?ということを感じました」とコメントしていた。
中居が公式サイトで発表したトラブルの経緯や謝罪のコメントは以下の通り。
お詫び
この度は、皆様にご迷惑をお掛けしていること、大変申し訳なく思っております。
報道内容においては、事実と異なるものもあり、相手さま、関係各所の皆さまに対しては大変心苦しく思っています。
これまで先方との解決に伴う守秘義務があることから、私から発信することを控えておりました。
私自身の活動においても、ご苦労を強いてしまっていることが多々発生しておりますので、私の話せる範囲内でお伝えさせて頂きたいと思います。
トラブルがあったことは事実です。
そして、双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です。
解決に至っては、相手さまのご提案に対して真摯に向き合い、対応してきたつもりです。
このトラブルにおいて、一部報道にあるような手を上げる等の暴力は一切ございません。
なお、示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました。
また、このトラブルについては、当事者以外の者の関与といった事実はございません。
最後になります。
今回のトラブルはすべて私の至らなさによるものであります。
この件につきましては、相手さまがいることです。
どうか本件について、憶測での詮索・誹謗中傷等をすることのないよう、切にお願い申し上げます。
皆々様に心よりお詫びを申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
2025年1月9日
のんびりなかい 中居正広