静岡県掛川市の「掛川城 二の丸茶室」で12日に指されている将棋・第74期王将戦七番勝負第1局1日目は午後0時30分、昼食休憩に入った。午後1時30分に再開される。
V4を目指す藤井聡太王将=竜王、名人、王位、王座、棋王、棋聖=の選んだ勝負めしは「回鍋肉(ホイコーロー)」でサラダ、スープ、ごはんのセット。飲み物は「掛川深蒸し茶」で、普通の煎茶よりも長い時間をかけて蒸すことで、味がマイルドになるという。。
一方、藤井とは初の2日制の番勝負に臨んだ挑戦者・永瀬拓矢九段は「チーズイン煮込みハンバーグ」。ドリンクは前日会見で「格別においしいので、堪能し尽くしたい」と宣言した通り、午前のおやつに続いて静岡産いちごを使った「紅ほっぺのフレッシュジュース」に、さらに「キウイのフレッシュジュース」を追加。アイスコーヒーと、チョコレートケーキの「抹茶オペラ~テ・ヴェール~」まで注文した。
振り駒の結果、先手は永瀬で、飛車先の歩の突き合いから戦型は相掛かりへ。永瀬の飛車は7筋に移っており、昼食突入時で30手まで進行した。藤井は40分、54分と長考が2手分あり、永瀬の研究手にじっくり対応。持ち時間(各8時間)の残りは永瀬6時間59分、藤井5時間52分で、1時間以上の差がある。