櫻坂46の小池美波が14日、2月19日リリース予定の11枚目シングル「UDAGAWA GENERATION」の活動をもってグループから卒業することを発表した。
公式ブログ上で小池は「私は11thシングルの活動をもちまして櫻坂46を卒業します」と報告。これまでの活動を振り返った上で、卒業理由について「気づけばもっと一緒に櫻坂の楽曲と共に生きてみたいとメンバー皆と共にたくさんの景色を見たいなと心から愛する場所になっていました。自分の中ではこの感情に出会えたことが一番の幸せだと実感していましたし、ずっと大好きな場所で、大好きな人達と一緒に活動していたい気持ちもありましたがこの感情に出会えたからこそ、私はこの場所から離れようと少し離れた場所から見守りたいなと感じるようになりました」とつづった。
パニック障害で活動を休止をした経験をもつことなどから「色々あったけれど。全部、全部。これからもずっと強く抱きしめて生きていく大切な経験と思い出たち。そして応援してくださりたくさん側で支えてくださった皆さん。出会って、見つけて下さり色んな景色を見させてくださり、たくさんの励みになる言葉をくださり、ずっと味方でいてくださり、たくさんの愛をくださり。本当に心から感謝しています。ありがとうございました」と心境を吐露。「最後の時間まで思い出作りではなく櫻坂の一員として全うしたいと思っています。最後までよろしくお願い致します」と呼び掛けた。
小池は2015年に櫻坂46の前身である欅坂46の1期生として加入。23年には、体調不良のため活動を休止し、パニック障害であることも公表。24年6月の東京ドーム公演から復帰していた。