唐沢寿明主演のテレビ朝日系マネーサスペンスドラマ「プライベートバンカー」(木曜・午後9時)に出演するスペシャルゲストが15日、先行解禁された。
プライベートバンカーとは、富裕層を相手に資産管理や資産形成の助言を行う「マネーのプロフェッショナル」。その中でも、圧倒的な金融知識と人脈を持ち、富豪たちの資産や利益を守るためなら何でもやる“悪魔的”凄腕プライベートバンカー・庵野甲一(唐沢)が、相続争いや愛人問題、裏金疑惑など、資産家一族に渦巻く“金”にまつわる数々の問題を、卓越した金融スキルと予測不能の多彩な手段で鮮やかに打破していく痛快マネーサスペンを描く。
主演・唐沢を筆頭に、鈴木保奈美、上杉柊平、土屋アンナ、MEGUMI、安井順平、吉田ウーロン太、そして夏木マリ、橋爪功たち超豪華キャストが勢揃いする同ドラマ。9日に放送された初回拡大スペシャルは、TVerの総合ランキング1位を獲得するなど反響を呼び、配信数は間もなく180万(9~14日、ビデオリサーチ調べ)を見据える。
第2話の放送を前に、今後登場する豪華なスペシャルゲストとしてタレント・堺正章と俳優・玉木宏の出演が先行解禁、特別PR動画が公開された。
堺は、かつて「ザ・スパイダース」のメンバーとしてグループサウンズの礎を築き、歌手や司会者など幅広い分野で活躍。俳優としても「時間ですよ」(1970~73年)、「西遊記」シリーズなど数々のドラマに出演してきた芸能界のレジェンド。そんな堺が演じるのは、天宮寺家の次男で議員の天宮寺昴(吉田ウーロン太)を何かと目にかける政界の重鎮・久松康雄。清廉潔白な政治家として国民に広く支持されているが、実は裏の顔を持ち、昴を可愛がるにもある狙いが…!?
主演の唐沢とは共通の趣味であるクラシックカーを通じて親交があり、「唐沢さんとは長い付き合いですが、これまでなかなか仕事でご一緒することがありませんでした。そのような中でこの度、彼の主演ドラマに出演することになり、力添えできればいいなと思っています」と出演への思いを語った。
もう一人のスペシャルゲストの玉木は、近年では「極主夫道」シリーズや「キングダム」シリーズ、「沈黙の艦隊」(23年)、「ゴールデンカムイ」(24年)などの話題作に出演。シリアスな役からコミカルな役まで幅広い役柄を演じ、多くの人を魅了してきた。今回玉木が演じるのは、天宮寺家の長女・天宮寺沙織(土屋アンナ)の夫・天宮寺宏樹。天宮寺家に婿入りし、天宮寺アイナグループの役員を務める宏樹は、副社長で天宮寺一族の絶対的権力者・天宮寺美琴(夏木マリ)に期待されていると信じて仕事に向き合うが…ただただ美琴の言いなりで動く“天宮寺の犬”と影で揶揄され…。
そんな宏樹役で新たな一面を披露する玉木は、「たまたま身近にプライベートバンカーをやっている方がいて存在を知っていた」という驚きの事実を明かし、「世の中ではあまり認知はされていない『プライベートバンカー』に焦点を当てているというのがとても面白いなと思いました」と期待を寄せて挑んだそう。また、「言いたいことも言えず、自分の気持ちを大事に生きられている人ではありませんが、この先、宏樹は何を大事にしていくのか、どこに執着するのかというところを、ぜひ皆さんに見届けてほしいなと思います」と話した。