お笑いタレントのクロちゃんが15日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・午後10時)に出演。恋人・リチにプロポーズすることを宣言した。
番組では前週に続いて「新春クロちゃんリアル人生すごろく」を放送。クロちゃん自身に気づかれないよう日常生活の中で1~6の数字を選択させ、すごろくの盤面を進ませ、止まったマスに書かれた出来事が実際に身に降りかかるという内容だった。
この日、3か月に及んだすごろく企画の末、TBSのスタジオに呼び出され、企画を知らされると「マジで~!」と叫んだクロちゃん。
ついに「GOAL!」のコマに進み、紙をめくると、そこには「プロポーズ?」の文字が。この番組の企画で2年前から交際を始めたリチへのプロポーズが本人の決断にゆだねられることになった。
番組の一方的な狙いに「タイミングは自分で決めるんじゃないの?」と叫んだクロちゃんは「結婚は考えてますけど。いや、タイミングが自分の中で分からないから。結婚は自分の中でしたいけど、ここで答えを出さないといけないんですか? しないって言う選択肢もあるんですか? 番組的には大丈夫ですか?」と問いかけ。
控え室でのインタビューで「やっと、リチのことが最近、分かってきたのかなって。付き合ってきた当初より分かるようになった。結婚する気は全然あるけど、今の今だから。もうちょっと考えていいですか?」と番組スタッフに相談。
相談の末、検討の時間を与えられることになり、1週間後、クロちゃんの連絡のもと、スタッフが自宅へ。
クロちゃんは「あれから1週間考えて、正直、いろいろ悩んだんですけど、プロポーズすることに決めました」ときっぱり。
「番組的なこととか全くなしで?」と聞かれると「いろいろ考えたんですよ。本当に今のタイミングでプロポーズ? 結婚を切り出すのが正しいのか正しくないのか。それこそ番組が入って、リチが嫌がらないのか、どうなのかとか。いろいろ本当に考えて」と真剣な表情で口に。
「正直、『水曜日』のすごろく(企画)でプロポーズって、ゴールしたらやられて。そのきっかけでプロポーズするのは、しゃくなんですけど、やっぱり僕も48(歳)。今、すごくリチと仲いいし。このタイミングを逃したら、ずるずる行ってしまいそうだなと思って」と続けると「結局、やっぱリチ以上の女はいないと思って。逃がしたくないし、多分、今がベストのタイミングなんだろうなって思ったのが本音ですね」と泣きながら明かした。
「本当、2年たって、やっといいスタートラインというか、プロポーズして結婚して、2人で生活していきたいと思うようになりましたね。2人で生活していきたいと」と話したクロちゃん。
番組では次回22日の放送回でクロちゃんのプロポーズを放送することを発表した。
番組後の予告では指輪を持って、プロポーズの場にかけつけたクロちゃんが「傷つけたりとか、いろいろしたけど、もっと一緒にいたいし、幸せにしたいです。僕と結婚してください! お願いします!」と涙ながらにプロポーズ。結果は流されなかったが、リチも涙を浮かべて、その言葉に聞き入るシーンが放送された。