フジテレビ系「めざまし8」(月曜~金曜・午前8時)は17日、米国のトランプ次期大統領の若き日を描いた映画「アプレンティス ドナルド・トランプの創り方」がこの日、日本で公開初日を迎えることを報じた。
スタジオでは映画で描かれているロイ・コーン弁護士が「トランプを変貌させた勝つための3つのルール」をボードで紹介。それによると一つ目が「攻撃 攻撃 攻撃」で「自分の敵となるならば行政が相手でも攻撃を仕掛けて勝利しろ」。2つめが「非を絶対認めるな」で「自分の責任を認めず全否定しろ」。3つめが「勝利を主張し続けろ」で「決して負けを認めるな」と紹介した。
MCで俳優の谷原章介は「3つのルールをちゃんとやってくる人って友達になりずらいですよね」とコメンテーターでタレントのカズレーザーに尋ねた。
これにカズレーザーは「たまにこういう経営者しばしば見られますけど」などと応じた。さらに、この映画でトランプ氏が「好ましくない姿として描かれているじゃないですか?経営者としてどうなんだっていう」と切り出すと「今日のフジテレビの社長会見はこういうスタンスは取れないですよね?」と指摘した。
この日の番組では、同局の港浩一社長(72)ら幹部はこの日、午後の定例記者会見でタレント・中居正広(52)による「女性トラブルなど一連の報道について」説明することを報じていた。
これに谷原は「そこも注目ですけど」と返すと「めちゃめちゃふりがきいていますけど」とカズレーザーが突っ込み「全然ふりじゃないですよ」と谷原は応じると「すごいチョイスだなと思います」とカズレーザーは返し、このやりとりにスタジオは笑いが起きていた。