人気YouTuber・まじめにヤバシティの鬱(うつ)先生が18日、都内で映画「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」(まんきゅう監督)の特別応援上映会&ティーチイン付き舞台挨拶に出席した。
“モルカーブーム”を巻き起こしたアニメを映画化した同作。モルモットが車になった世界で「モルカー」たちが繰り広げる癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメがCGアニメーションでの完全新作映画となって昨年11月に公開された。
人工知能搭載のAI(あい)モルカーの声を担当した鬱先生は今回の映画のオファーが来たときは「まじかの一言。やらせてくれと。衝撃とうれしさが混ざった感情でした」とし、「公開からこの2か月の間に我が家もモルカーグッズがたくさん増えて、モルだらけになってる。この作品に携わって、充実した夢のような2か月でした!」と振り返った。
まんきゅう監督は「この応援上映も5秒で売り切れたと聞いた。ありがとうございます」と感謝。
また、声優としての役作りについて観客から質問を受けた鬱先生は、「今回は感情は排除して、カーナビのようにやってみた。次は感情を入れる役もやってみたい」と次作への意欲も見せた。
今年の抱負については「今日までに痩せきれなかった。もうちょっとシュッとした姿でまた出られたら(笑い)」と話し、会場からは観客が持ったモルカーから「プイプイ」と応援の音が鳴った。