川崎の竹内弘明・強化本部長が18日、川崎市内で行われた新体制発表会見に出席後に取材に応じた。
長谷部新監督を迎えた今オフだったが、新加入は5人で、他クラブからの獲得はドイツ2部マクデブルクから加入するMF伊藤達哉のみだった。編成について聞かれると「うちには力のある選手がいるというのが一番。それと選手と面談して話していく中で、このクラブでもう1回という選手が非常に多かった。やっぱりチームなので、そういう選手で今後戦うのが一番いいだろうというのもありますし、それでも足りない部分がどうしてもありますので、そういうのはしっかり考えていこうというのがベースにありました」と説明。現有戦力に長谷部新監督の指導や采配を掛け合わせる形で、王座奪還を目指すシーズンに臨む方針を示した。
移籍市場はまだ開いている状況のため「大きなケガがあるかもしれませんし、そこは現場の要求と、我々の思いで決めていきたい。全くないと言いたいんですけど、こればっかりは分からないので」としたが、「今のところこのメンバーでいければと思ってます。積極的に動くということは考えていないです。選手たちが一つになって、同じ方向を向いてくれれれば戦えると思ってます」と話した。