日本テレビ系「Going! Sports&News」(土、日曜・後11時55分)が18日に放送され、ドジャースとマイナー契約したことを自ら発表した佐々木朗希投手(23)について報じた。
番組内では巨人の元監督で野球解説者の高橋由伸氏と元メジャーリーガーの五十嵐亮太氏が対談形式で佐々木についてトークを展開。佐々木のドジャース入り決断の理由をチームの「育成のうまさ」の他に大谷翔平投手(30)、山本由伸投手(26)の存在を挙げた。
五十嵐氏は「僕がメッツに行った時に髙橋尚成さんがいた。日本語しか話していない環境から英語が飛び交う環境に行くとストレスもなくはない。日本人がいると気持ちがめちゃくちゃ楽になる」と過去の経験を語った。また春季キャンプでは「全体練習より個人の練習をどう入れるかがすごく大事。自分のトレーニングをどのタイミングで入れるかというのを教えてもらえるのはすごくいい」とした。
これに高橋氏は「どちらかというと山本投手がいることの方が、もしかしたら練習のペースという部分で大きい。大谷選手だと打つことのトレーニングもある。山本投手の方が参考になる部分は多いかもしれないですね」と佐々木にとってのキーマンとして山本の名前を挙げていた。