卓球女子で昨夏のパリ五輪団体銀メダリストの張本美和(16)=木下グループ=が、グローバルエンターテインメント企業のサンリオとスポンサー契約を結ぶことが19日、分かった。近日中に発表される見通しで、21日開幕の全日本選手権(東京体育館)からユニホーム右肩に同社のロゴが入り、社会貢献活動にも寄与する。
大人気キャラクター「ハローキティ」で有名なサンリオは、「一人でも多くの人を笑顔にし、世界中に幸せの輪を広げていく」との構想を持つ。パリ五輪を観戦した同社の社員が、16歳で世界に立ち向かう張本美の姿に心を動かされ、契約につながったという。個人アスリートとしては、同じ卓球で21年東京、パリ五輪で銀メダルの平野美宇(24)、同社所属のスケートボード女子で東京五輪金メダルの西矢椛(もみじ、17)らに続く4人目となった。
幼少時に「キティちゃんの似顔絵を描いていた」と明かした美和。シングルスで初優勝に挑む全日本後には憧れのハローキティとの初対面も予定する。日本の次世代エースが、世界中で愛されるキャラクターとともに、28年ロサンゼルス五輪金メダルを目指す。
◆張本 美和(はりもと・みわ)2008年6月16日、仙台市出身。16歳。両親の影響で兄・智和に続いて卓球を始め、3歳で大会に初出場。昨年は世界選手権、パリ五輪でともに団体銀メダル。アジア選手権は団体金、女子ダブルス銀。全日本選手権は女子シングルス準優勝、ジュニア女子シングルスで2連覇。世界ランクは日本勢2番手の6位。Tリーグは木下アビエル神奈川に所属。右シェークドライブ型。身長167センチ。