Infoseek 楽天

元アメフト戦士・阿龍が豪快な決め出しで5連勝 「もろ差しになられた時はやばいと思いましたが、師匠の教え通り前に出ました」

スポーツ報知 2025年1月20日 15時11分

◆大相撲初場所9日目(20日、東京・両国国技館)

 西三段目筆頭・阿龍(中村)が西幕下54枚目・漣(さざなみ、伊勢ノ海)を破って5連勝とした。立ち合いでもろ差しを許したが、力強い極め出しで勝負をつけた。「もろ差しを許した時はやばいと思いました。でも師匠(中村親方=元関脇・嘉風)から腰を引かないで前に出ろと言われていたので、その言葉通りに攻めました」。

 これで三段目優勝も夢ではなくなったが、「多少は意識しますけど、まずは一番、一番だ思っています」という。来場所は3度目の幕下昇進が確実で「まだ幕下で勝ち越したことがないんです。幕下で勝ち越すことが今年の目標なので頑張りたい」と目を輝かた。

 高校(神奈川県立舞岡高)時代はアメリカンフットボールの大型ラインメンとして活躍した。当時の体重は110キロ(身長は185センチ)で神奈川県選抜に選ばれるほどだった。高校時代の恩師の勧めで角界入りした時は120キロ。現在は160キロと確実に成長している。楽しみな22歳だ。

この記事の関連ニュース