元宝塚歌劇団星組トップ娘役で女優の妃海風が、橋本環奈がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おむすび」(月~土曜・前8時)に出演することが21日、同局から発表された。
主人公・結(橋本)が管理栄養士として、“新たなステージ”に立つ「病院・管理栄養士編」で、舞台は大阪新淀川記念病院。“栄養による治療・回復”を目的とした院内の特別チーム・NST(栄養サポートチーム)に参加し、食と命の深い関係を学びつつ、結が多くの人々と向き合い、支えていく最終章となる。看護師役の妃海はドラマ初出演で、憧れの朝ドラということもあり「大変ありがたく思います。撮影中どの瞬間も喜びの気持ちいっぱいで、撮影に挑ませていただきました。そのエネルギーを少しでも、朝、皆さまにお届けできるといいなと思います」とコメントした。
栄養科長で、結の頼れる上司・塚本文香を演じるのは濱田マリ。阪神・淡路大震災から30年を意識しており「30年間の思い、人それぞれだと思います。『おむすび』を見て、前を向いて、その記憶や思いを上書きしてもらえたら…。そんな気持ちで撮影をしています。管理栄養士になった結ちゃんとともに、『おむすび』キャスト・スタッフは最後まで全力で走り続けます!」と意気込んだ。
ほかに犬飼貴丈、永野宗典、辻凪子、しまずい香奈、吉田剛明、馬場徹、中村アンの出演も発表された。