シンガー・ソングライターの「.ENDRECHERI.」こと堂本剛が21日、東京・渋谷ストリームホールで「Stream of Banksy Effect ストリートアートの進化と革命 展―Street Art(R)Evolution―」(22日~3月23日)の取材会に出席した。
バンクシーをはじめとしたストリートアートの創成期から現在まで、国内外のアーティストによる約100作品を展示。技法的な進化や、世界中へ波及したストリートアートの軌跡を紹介する。
.ENDRECHERI.は、本展のテーマソング「.ENDRECHERI. Brother」を担当し、「公式テーマソングに選んでいただいてうれしく思います」と笑顔を見せた。
開幕に先んじて内覧し「ストリートアートは平和のひとつの形なんだなと思いました。ひとりひとりの考えを尊重することが大切だなと、平和を体感しました」と本展の魅力をアピール。
会見では、アーティスト・JIKKENRAT氏が、テーマソングからインスピレーションを受けたスプレーアートを披露。.ENDRECHERI.も、スプレーを一吹きする形で参加し、「センスがいいですね、素晴らしいです。この、にじんでる感じと、エッジのある部分を見事におやりになりましたよ」と自賛した。