J1神戸が21日、沖縄県内でJ1町田、JFLの沖縄SVと今季初の練習試合(ともにスコアは非公表)を行った。昨季チーム最多13得点でリーグMVPに輝いた元日本代表FW武藤嘉紀(32)は“開幕弾”を決めるなど、順調な調整ぶりを見せた。
沖縄SV戦(40分、1本)にフル出場した武藤は左足を振り抜き、幸先良く1ゴールを奪った。「(テーマは)最初の試合でけがなく、自分たちのサッカーを出すことと、状態を上げていくことだった。いい試合ができた」と“初陣”に手応え。「チーム全員がけがなく、いいコンディションになることが重要。(連係などは)こだわりすぎず、楽しくプレーできたら」。アジアチャンピンズリーグエリート(ACLE)、J1リーグ3連覇、天皇杯2連覇が懸かるチームをけん引する。
約1か月のオフは、東京に住む家族と過ごした。シーズン中は単身赴任のため「別れ際につらくなるけど、サッカー選手である時間は多くない」と、年明けから禁酒を再スタート。J史上初の2年連続MVPへ「まだ誰も成し遂げていない。目指していきたい」と、向上心を見せる。
チームは2月15日のリーグ開幕戦の前に、スーパー杯とACLEが控える。武藤は「どのタイトルも取りたい。特にACLはまだ(自身も神戸も)取ったことがない。アジアの頂点になりたいという思いで神戸に来た。その思いは人一倍強い」と、目をギラつかせた。今季も貪欲にプレーし、チームと個人の両方でタイトルを総なめにする。(森口 登生)
◆神戸の今後の公式戦予定
▽2月8日 スーパー杯・広島戦(国立)
▽同11日 ACLE・上海海港戦(ノエスタ)
▽同15日 J1・浦和戦(ノエスタ)
▽同18日 ACLE・上海申花戦(上海)
▽同22日 J1・名古屋戦(豊田ス)
▽同26日 J1・京都戦(ノエスタ)