タレントの中居正広が23日をもって芸能界を引退すると発表した。有料ファンクラブサイトで報告した。
同サイトのトップページで、中居は「私、中居正広は本日をもって芸能活動を引退いたします」と報告。「なお、会社であります【(株)のんびりなかい】につきましては、残りの様々な手続き、業務が終わり次第、廃業することと致します」とつづった。
「私がこれまでに携われて頂きましたテレビ各局、ラジオ、スポンサーの皆さまとの、打ち切り・降板・中止・契約解除等に関する会談がすべて終了し、本日となった次第です」とつづり、「これで、あらゆる責任を果たしたとは全く思っておりません。今後も、様々な問題に対して真摯(しんし)に向き合い、誠意をもって対応して参ります。全責任は私個人にあります。これだけたくさんの方々にご迷惑をおかけし、損失を被らせてしまったことに申し訳ない思いでなりません」とした。
トラブルの当該女性に対しても「そして、改めて、相手さまに対しても心より謝罪申し上げます。関係者各位、の皆さま、ご迷惑をおかけしました。重ねて、お詫び申し上げます。大変、大変申し訳ございませんでした」と改めて謝罪。
そして、最後はファンに向け、「ヅラの皆さん。一度でも、会いたかった。会えなかった。会わなきゃだめだった。こんなお別れで、本当に、本当に、ごめんなさい。さようなら…。」とつづった。
中居は昨年12月、女性トラブルが一部で報じられ、これが騒動になった。9日に騒動について初めて言及し、女性とのトラブルを認めた声明を発表。「双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実。示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」などとつづった。その後も影響は収まらず、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「中居正広 ON&ON AIR」などテレビ(5本)、ラジオ(1本)の全レギュラー6番組が消滅していた。