Infoseek 楽天

高梨沙羅 初勝利の思い出の地で表彰台入り目指す「ここで成績を出すのが今回の目標」…W杯蔵王、21位で予選通過

スポーツ報知 2025年1月23日 19時44分

 ノルディックスキー・ジャンプ女子のW杯蔵王大会は23日、山形・アリオンテック蔵王シャンツェで個人第12戦(ヒルサイズ=HS102メートル)の予選を行い、2018年平昌五輪銅メダルの高梨沙羅(クラレ)は、83・5メートルを飛んで75・4点で21位で通過した。

 めまぐるしく変わる風にほんろうされ、距離を伸ばせなかった。19日の札幌大会2日目に127メートルを飛び手応えを口にしたが、蔵王に舞台を替わりジャンプ台に合わせ切れていないのが現状だ。「なかなか(練習も含めた)この3本だと力不足な部分が出てしまっている。ビデオを見返しながら試合に向けてどこを改善していかなきゃいけいないのかをつかんでいきたい。テークオフ(飛び出し)の部分でもたついてしまっているところがあって、札幌のイメージから蔵王に向けての切り替えができていないという感じではあります」と反省が口をついた。

 ただ、白旗を上げるつもりはない。蔵王は12年3月にW杯で初勝利した自身も大事にしている舞台。燃えないわけがない。「w杯で初めて表彰台に立った思い出の地でもありますし、そこで成績を残すことが今回の目標ですので、そこにつなげられるように準備していきたい」と気持ちを強く持ち、24日からの本戦に臨む。

この記事の関連ニュース