中居氏が芸能界引退を発表したことを受け、元SMAPの稲垣吾郎(51)、草ナギ剛(50)、香取慎吾(47)が23日、所属事務所を通じて連名でコメントを発表した。
3人は「突然のことでまだ心の整理がついておらず、言葉が見つかりません」と困惑の様子。「現在お話さしあげることは控えさせていただければと思います。ご理解いただきたくお願い申し上げます」とした。2016年12月31日のグループ解散後、公の場で共演する機会は少なかったが、1988年の結成から28年間にわたり苦楽を共にした間柄。書面の行間から3人の複雑な心情がにじみ出ていた。
23年4月30日にはフジテレビ系「まつもtoなかい」で中居氏と香取がSMAP解散以来、6年ぶり2度目の共演を果たし、注目された。中居氏は病気療養中、香取から毎日、連絡が来たことを告白。香取が中居氏に「死にますか?」というメールを送っていたことや2人で食事をしたエピソードが披露された。
SMAP解散後の中居氏と稲垣、草ナギ、香取の置かれた状況は対照的だった。中居氏はジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)に残留し、20年に独立したが、6本あったテレビ、ラジオのレギュラー番組が継続。仕事の勢いが衰えることはなかった。一方の稲垣らは地上波のレギュラー番組が消滅。映画、舞台に活路を見いだし、ABEMAのネット番組にも進出。実力で活躍の場を切り開いた。