TBS系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)は24日、番組公式LINEから参加した視聴者が関心を寄せる「ニュース関心度ランキング」で「フジ社員説明会 会見やり直しも」が4位になったことを伝えた。この日は4万2647人がニュースを選び、ランキングが決定した。
このニュースは、中居正広氏(52)の女性トラブルにフジテレビ社員の関与が報じられた問題で、同局の社員向け説明会が23日に開かれたもの。同局の港浩一社長と嘉納修治会長が出席し、約4時間半にわたって行われた。
番組では港社長が冒頭で「えぇ…港です。お疲れさまです。この件に関して、みなさんに多大なご迷惑、ご心配、業務の支障を招いていることを深くおわびします」と謝罪した映像を放送した。
またフジテレビと親会社のフジ・メディア・ホールディングス(HD)は23日午後、臨時取締役会を開き、日本弁護士連合会のガイドラインに沿った形の独立性が担保された第三者委員会の設置を決めた。3月末をめどに調査報告書が提出される予定という。
フジテレビは27日に「オープンな形式」の記者会見を開き、今後の対策などを説明する。同局が17日に開いた会見は参加者の制限などが批判を浴び、事実上の会見やり直しとなる。
一連のフジテレビを巡る報道を伝える前にスタジオで進行を務める同局の杉山真也アナウンサーは「経営陣に対し厳しい声もあがったようです」と伝えた。