お笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基が24日放送のフジテレビ系「酒のツマミになる話」(金曜・午後9時58分)に出演した。
この日の番組冒頭、後藤は総合MCの「千鳥」大悟にいきなり「足こきの件、どうなりました?」と聞かれた。
共演の「鬼越トマホーク」金ちゃんにも「芸人の間でも大問題になってますよ」と言われ、苦笑すると「少々、お時間いただきます」と説明の態勢に。
昨年12月10日放送の女性芸人NO1決定戦「THE W」の生放送の司会を務めた際、「いろんな演者が出る中、『足腰げんき教室』というコンビがいて、『忠犬立ハチ高』というコンビとの対決になって、ほいでちょっと緊迫感がある中、ドドーンとなって『勝ったのは、忠犬立ハチ高か? それともドーン、足こき…』って、やっちゃったんですよ」と痛恨の言い間違いの瞬間を振り返った。
「その後がひどかったな。ちょっと自分では反省というか。なんか笑いにしたら良かったんやろうけど」と続けると「う~んって言ってからもう1回言い直したのがちょっとなって」と反省した上で「『あかんな、これ(司会)失格やわ』って思いながら、家の玄関開けたら嫁が大爆笑してた。『一番笑(わろ)うたわ!』って言われて。俺、久しぶりにエゴサーチしたわ」と話した。
さらにエゴサーチの結果、「めちゃくちゃ出てきた。『言いよった』とか、そういうのはええわ。『フッとボールアワーのフットって、そういう意味やったん』って。うまいこと言うな!って」と明かし、笑いを誘っていた。