Infoseek 楽天

J2磐田が藤枝とのダービー前哨戦で勝利 MF藤原健介が決勝ゴール「前から行って、奪い切ってゴールまで行けたのは理想」

スポーツ報知 2025年1月26日 7時30分

 ダービーの前哨戦はジュビロに軍配が上がった。J2ジュビロ磐田は25日、鹿児島・白波スタジアムでJ2藤枝MYFCと練習試合(30分×4本)を行い、1―0で実戦2連勝を飾った。3本目20分、MF藤原健介(21)が決勝ゴール。守備も2試合連続無失点で締めくくった。一方の藤枝は決定機の数では上回ったものの、2試合連続完封負けと攻撃が振るわなかった。

 今季同カテゴリーで争うライバルにしぶとく競り勝った。磐田はボール保持では藤枝に上回られ、ビルドアップに苦戦したが耐えるべき場面は耐えて実戦2連勝。ジョン・ハッチンソン監督(45)は「ファイナルサードのところは課題が残った」としつつ「積み上げている途中なので今日はOK」と一定の評価を与えた。

 若き司令塔候補が虎の子の1点を挙げた。3本目20分、高い位置でボールを奪い、最後は藤原がねじ込んだ。「前から行って、奪い切ってゴールまで行けたのは理想」。前回(22日)のJ3鹿児島戦も決勝点をアシストしており、トップ下の定位置奪取へアピールを続けている。

 次は中3日で29日に非公開の練習試合を予定している。「選手はハードワークしてくれている。次の試合でさらに成長できれば」と指揮官。着実に完成度を上げながら開幕に備えていく。

(武藤 瑞基) 

この記事の関連ニュース