Infoseek 楽天

巨人新助っ人・キャベッジは“コミュ力”抜群 坂本&岡本に「ジョーク」も…守備では対応力 内外野でノック受ける

スポーツ報知 2025年2月2日 5時15分

 巨人の新外国人、前パイレーツのトレイ・キャベッジ外野手(27)がキャンプ初日に参加し、攻守で順調な”日本デビュー”を飾った。一塁と外野を守ることができる助っ人はキャッチボールや内野ノックではファーストミットを使用し、軽快な動きを披露。その後、外野用のグラブに替えて外野ノックも受けるなど複数ポジションへの対応力を示した。「いろいろと勉強になりましたし、日本の野球はいい意味ですごい組織的だと学んだ」と充実の表情を浮かべた。

 バットでも存在感が際立った。23年に3Aで「トリプルスリー」(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した左の強打者。「投手やマシンの間合いがアメリカと違うのでまだ慣れてる途中」と話しつつ、木の花ドームで行われたフリー打撃で強烈な打球を連発した。阿部監督から5番打者として期待をかけられている男は「状態は非常にいい」と分厚い胸を張った。

 練習中は坂本や岡本らと積極的に会話。「自己紹介をしてお互いにジョークを言ったりした。仲良くしていきたい」。新助っ人が日本に順応する準備を着々と進めていく。(宮内 孝太)

この記事の関連ニュース