Infoseek 楽天

【女子野球】巨人女子チーム入団の“麟太郎の妹”佐々木秋羽「55番にふさわしい選手になりたい」

スポーツ報知 2025年2月1日 19時12分

 巨人の女子チームが1日、2つの全国大会とリーグ戦の3冠に向けて始動した。東京・稲城市内で今季初めて行われた全体練習には、学業や遠征で参加できなかった2人を除く23選手と、宮本和知監督(60)やコーチ陣が参加。約4時間にわたってノックや打撃練習を行った。

 5人の新加入選手も巨人ユニホーム姿を初披露。この日はじめて55番のユニホームを着用した花巻東の佐々木秋羽(18)は、内野ノックやロングティーなどで笑顔を見せながらプレーし、「最初は緊張して自分のプレーができるか心配でしたが、先輩のプレーを見てリラックスしました。このユニホームでプレーするのがすごく憧れだったので、チームの一員になれたと誇りを感じました」と語った。

 55番は、いくつかの候補から宮本監督の助言もあって決めたという。改めて大きな番号と思ったと振り返った佐々木麟太郎の妹は、「55番にふさわしい選手になりたい」と語った。宮本監督は「55番と言えば(松井秀喜氏のように)がっちりしたイメージがありますが、最近は秋広が(佐々木のように)すっとしていますからね。今風の(55番)ですね」と笑顔。「新入団選手は個々のアピールポイントがあって、佐々木選手には足がある。ここ一番で足を生かしてほしい」と期待した。

この記事の関連ニュース