◆ラグビー▽リーグワン第6節 東京SG33―14静岡BR(1日、ヤマハスタジアム)
静岡ブルーレヴズは東京SGに14―33で敗れた。前半20分にWTBヴァレンス・テファレ(24)が約90メートルを独走する先制トライ。7―13で折り返した後半開始直後に逆転したが、その後に3トライを奪われ今季ホーム初黒星を喫した。
レヴズに今季新加入したテファレがスタンドを沸かせた。一進一退の攻防が続いた前半20分、自陣ゴール前でパスを受けると右サイドを突破した。途中で内側に切り返し、タックルを受けて倒れても、すぐに起き上がって約90メートルを独走。圧巻の先制トライに「走り続けることだけを考えた」と振り返った。
チームは後半3分のトライ&ゴールで14―13としたが同7分に再逆転を許し、10分過ぎのチャンスで取り切れなかった。さらにPGなどで差を広げられ、SH北村瞬太郎(22)は「嫌なところばかり狙われた」と、元日本代表SH流大(ながれ・ゆたか)のゲームメイクに脱帽した。
前節で昨季王者のBL東京を倒して波に乗っていたが、リーグワンで未勝利の難敵にまたも敗れた。「反則で勢いを失った。修正したい」と藤井雄一郎監督(55)。今後はアウェーで3連戦。テファレは「残念です。月曜からの練習で切り替えたい」と前を向いた。
(里見 祐司)