Infoseek 楽天

石田純一、大型詐欺事件の首謀者として検察の取り調べ受けていた「『いいかげんにしろ!』みたいなこと言われて」

スポーツ報知 2025年2月2日 22時10分

 俳優の石田純一が2日放送の日本テレビ系「行列のできる相談所」(日曜・午後9時)に出演した。

 この日のテーマは「まさか自分が被害に遭うなんて!芸能界詐欺被害者の会」。71歳になった今、千葉・船橋市で「炭火焼肉ジュンチャン」を経営している石田。オーナー自ら焼き肉を焼くサービスで常に満員の盛況だが、この日は22年前に発生した有栖川宮詐欺事件で大変な目にあったことを告白した。

 当時のテレビプロデューサーから「今度、有栖川宮という皇族の人の結婚披露宴があるから、そこでスピーチしてほしい」と頼まれたという石田。「僕らも芸能系ですから『(披露宴に)来てよ』と言われることは多々ある。そのうちの一つとして行っただけです」と言うとおり、披露宴でスピーチして30分ほどで会場を後にしたという。

 すると後日、検察から「詐欺事件について、お話を聞きたい」と連絡があり、事情聴取されることに。取り調べの場で「あなたがスピーチした有栖川宮は存在しないんですよ」と指摘され、披露宴の主役だったニセの夫婦が祝儀をだまし取った詐欺容疑で既に逮捕されていたことが分かった。

 首謀者として疑われ、1日中、取り調べを受けた石田。「めちゃくちゃ長い1日でしたね。マネジャーからも事務所からも怒られましたし、それは不徳のいたすところでしたね」と振り返った。

 「(検察官から)「『あなたがこれから芸能人やっていけるかは僕にかかってるからね』って言われて。パソコン打ってるんですよ、僕の言うことを全部。その時、バン!って、すごく怒っちゃって、『いいかげんにしろ!』とか言って。『じゃあ、イエス』って(答えた)。でも、(パソコンが)動かないんですよ、壊れちゃって。本当にびっくりしましたね」と話していた。

この記事の関連ニュース