Infoseek 楽天

【オリックス】前監督の中嶋聡SAがキャンプ中継にゲスト出演「今年の活躍に期待。何段階も上目指して」

スポーツ報知 2025年2月4日 14時41分

 昨季まで監督を務めたオリックス・中嶋聡スペシャルアドバイザー(SA)が3日、J SPORTSの宮崎キャンプ中継「野球好きオリックスキャンプin宮崎」にゲスト出演した。

 まずは、現役時代にブルーウェーブで同僚だった星野伸之氏と3連覇(21~23年)を成し遂げた監督時代の思い出話を展開。21年の監督就任時は「いつまでも負けるわけじゃない、という雰囲気をどうにかつくった」と、2年連続最下位で負け癖がついていた選手、コーチらの意識改革から始めたことを振り返った。

 中盤には、昨季限りで現役を引退した、安達内野守備・走塁コーチが放送席に登場。中嶋SAは「なんで?仕事せえよ」と驚きの表情を浮かべつつも、「コーチという立場は発進する力が必要。個々に関して追求して、いろんなことを伝えていってほしい」と助言。これに対し、同コーチは「伝える力がまだまだなので、これから勉強していきたい」とうなずいた。

 その後は、自身と同じ秋田出身の吉田、小木田が登場。「今年に懸ける思いは強い。一年間、投げ抜きたい」。力強く決意表明した小木田に対して、中嶋SAは「岸田監督に言ってください」とチクリ。吉田が「けがを治して頑張ります」と笑みをこぼすと「何笑ってんだ」とツッコミをいれたが、去り際には2人と力強いグータッチを交わしていた。

 最後は「(昨季)一番、悔しい思いをしたのは選手。その場でしか(悔しさは)返せないので、今年の活躍に期待していますし、何段階も上を目指してやってほしいと思います」と、選手たちにエールを送った。

この記事の関連ニュース