Infoseek 楽天

「ダルトン側は日枝相談役に…辞任を求めています。どうごらんに?」…「めざまし8」谷原章介「フジテレビ問題」でコメンテーターに見解を求める

スポーツ報知 2025年2月5日 9時44分

 フジテレビ系「めざまし8」(月曜~金曜・午前8時)は5日、元タレント・中居正広氏(52)と女性トラブルに端を発したフジテレビを巡る問題で、フジ・メディア・ホールディングス(HD)株式を7%以上保有する米投資ファンド「ダルトン・インベストメンツ」が4日、公式サイトを更新し、3日付で同局取締役相談役の日枝久氏(87)の辞任を求める書簡を送付したことを報じた。

 一連の事態を受けて、同社は、港浩一氏らの辞任について一定の評価を示しながらも「残念ながらこれらの方々の辞任だけではスポンサーは戻ってきてくれません。(スポンサー、視聴者の信頼を回復するには)日枝久氏がFMH(フジ・メディアHD)およびフジテレビの取締役を辞任すること」と辞任を要求した。

 さらに「なぜたった1人の独裁者がこの巨大な放送グループを、40年近くも支配することが許されてきたのでしょうか。信じ難いことです」と痛烈に批判。「第三者委員会の調査結果を待つことなく、スポンサーの離脱による損失が拡大する前に、打つべき手を打たなければなりません」とした。

 MCで俳優の谷原章介は、この報道を受け「ダルトン側は、日枝相談役に対して厳しく追及をして辞任を求めています。そのことどうごらんになっていますか?」とコメンテーターを務める元フジテレビ解説委員でジャーナリストの風間晋氏に尋ねた。

 風間氏は「株主総会の時に必ずといっていいほど、取締役の選任って議案になるんです。つまり株主にとってみれば取締役の陣容はとても大きな関心事になるのでそこに関して発言するのは当然あり得ると思います」とコメントしていた。

この記事の関連ニュース