Infoseek 楽天

藤井聡太王将、22年王将位獲得の「なじみ深い場所」で王手狙う 王将戦第3局開始

スポーツ報知 2025年2月5日 10時13分

 将棋の藤井聡太王将=竜王、名人、王位、王座、棋王、棋聖=に永瀬拓矢九段が挑戦する第74期王将戦七番勝負第3局が5日午前9時、東京・立川市「オーベルジュときと」で始まった。

 第3局は藤井が後手。戦型は角換わり。

 これまでの2局はいずれも藤井が勝利。前日会見で藤井は「ここまで2局で、課題であったり見えてきたところもあるかなと感じている。それを生かして2日間集中して良い内容の対局ができるように頑張っていきたい」と意気込み。これまで王将位を獲得し、防衛の決着局も行った立川対局を「なじみ深い場所で対局」と喜んでいた。

 一方の永瀬は、第70期(2020年)以来の王将戦。同期でも渡辺明九段を相手に第1局から3連敗だったが、第4局の立川対局で1勝返した。惜しくもタイトル奪取はならなかったが、流れを作った思い出の対局場。今期も同じような状況だが「明日は精いっぱい戦って、1勝でも返して、1局でも多く見ていただけるように頑張りたい」と力を込めた。

 王将戦4連覇を目指す藤井は今対局で勝利すると、3勝0敗で王手となる。

この記事の関連ニュース