お笑いコンビ「9番街レトロ」の京極風斗(かざと)が6日、千葉・よしもと幕張イオンモール劇場でお笑いライブに出演した。相方のなかむら★しゅんが違法オンラインカジノに関与した疑いで、警視庁から事情聴取を受けていることが5日に明らかになっていた。
ピンで登場した京極はネタの冒頭から「コンビでいつもは活動しているのですが、みなさん知られてますよね? 一卵性の1人としてやらせてもらってます」とブラックジョークを飛ばした。ネタのテーマは「最悪」で、「僕の今の気持ちではありませんので」と笑いをかっさらった。ネタの最後には、「皆さん、真面目に生きてください。法さえ守っていたら、ちゃんと生きれますので。法律は守りましょう」と呼びかけ、爆笑を巻き起こした。
同じく劇場で出演していたお笑いコンビ「ガクテンソク」の奥田修二からは漫才中に「今年も起こってしまいました。トラブルが。今年こそ平穏に過ごしたかった。何で吉本だけ(トラブルが)起こるんですかね。他の事務所では起こらないのでしょうか」。お笑いコンビ「ザ・パンチ」のパンチ浜崎からは「9番街レトロは何で今日は1人なの?」といじられていた。
吉本興業は同5日、公式サイトでコンプライアンス違反の疑いがあったとして、一部所属タレントの活動自粛を発表した。公式サイトは「弊社所属の一部タレントにつきまして、コンプライアンス違反の疑いがあることが判明したため、現在、外部弁護士を交え、事実関係を調査中でございます。このため、事実関係等が確定するまでの間、一部タレントは活動を自粛することになりました」と説明。吉本は「現状、これ以上の発表はありません」とコメントしていた。
吉本の発表では、タレント名、具体的なコンプライアンス違反行為に関する内容は明かしていないが、捜査関係者によると、事情聴取されたのは、なかむらと双子コンビ「ダイタク」の吉本大という。
なかむらを巡っては、1月26日にレギュラー出演しているフジテレビ「ハチミツ!!」(日曜・深夜1時5分)が公式サイトで「9番街レトロのなかむら★しゅんさんの出演は当面、見合わせることに致しました」。テレビ朝日の冠番組「ナイチン街レトロ」(土曜・深夜3時)でも、公式サイトで「9番街レトロのなかむら★しゅんさんの出演に関して」と題し「所属事務所と協議の上、当面出演を見合わせることになりました」と伝えられていた。
吉本は2019年の所属タレントの闇営業問題に端を発した騒動から、コンプライアンス徹底を表明してきた。事務所関係者によると、今回の発表の一件に関して、違反行為が正式に確認されれば、該当タレントの契約解除や謹慎などの処置が取られるという。
◆9番街レトロ ボケ担当・京極風斗、ツッコミ担当・なかむら★しゅんによるコンビ。お互い大阪出身で2018年に結成された。東京・神保町よしもと漫才劇場を拠点に活動する期待の若手で、レギュラー番組も多数。