Infoseek 楽天

元体操女子代表の寺本明日香さんがフィギュアスケートの大会にエントリー「スケートを始めて約1年…スパイラルで魅せます」

スポーツ報知 2025年2月6日 13時8分

 体操女子で元日本代表の寺本明日香さんが6日、自身のインスタグラムを更新し、愛知県フィギュアスケート選手権大会ブロンズ1の部(20~24日)にエントリーしたことを明かした。

 「スケートを始めて約1年。仕事の合間をぬって趣味程度にやってました! スケーティング技術はまだまだなので、恥ずかしいのもちょっとありながら、出場してみたいという気持ちの方が勝ってしまいました。スパイラルで魅せます」と意気込みをつづった。

 寺本さんは体操女子日本代表として12年ロンドン、16年リオデジャネイロ五輪代表に選ばれ、日本女子のトップ選手として活躍してきた。体操選手として現役最後の舞台となった22年4月の全日本個人総合選手権では、床運動でフィギュアスケート男子の羽生結弦さんも演じた「Origin」で、自身のこれまでの歩みを表現した。引退から約3年。異例のチャレンジに乗り出した。

この記事の関連ニュース