Aぇ!groupと、関西ジュニア・AmBitiousが7日、大阪城ホールで、パーソナリティーを務めるFM大阪「カンバリ」(火曜・後7時)初の公開収録イベントに参加した。
FM大阪の開局55周年を記念した「FM OSAKA 55th anniversary リスナー感謝祭 ~カンバリ! 春のFAN祭~」で、3月18日に同番組を卒業するAぇ!groupから小島健、末澤誠也、正門良規が登場。AmBitiousの真弓孟之、永岡蓮王ともにトークや、会場全体を使ったすごろくゲーム、即興ソングゲームなどを行った。
昼の部では「サンクス」、夜の部では「ハロー」をテーマにトークを展開。最近「ありがとう」と思ったことについて、AmBitious・永岡が「年始のライブでAぇ!groupからお年玉をもらった」と明かした。ところが、この日の3人の先輩のうち1人から「まだもらえていない」ことを暴露し、公開おねだりに発展。またチーム戦で行われたすごろくゲームでも、“デジタルサイコロ”システムに物言いがつくなど、和気あいあいとした雰囲気で進行した。メンバーが全力でギャグを披露する姿に、観客が爆笑する姿も見られた。
最後には末澤が「公開収録の洗礼を浴びた」と苦笑い。小島は「拍手や歓声がうれしかった。心置きなく卒業できる」と満面笑みを浮かべた。この日の模様は特番として、3月16日、23日の午後7時から放送される。