Infoseek 楽天

北村一輝が通っていた学校 国立で「さらにエリート」「びっくり」鶴瓶も「頭良かったんや」と感心

スポーツ報知 2025年2月8日 15時25分

 俳優・北村一輝が通っていた学校に、ネットは驚きに包まれた。

 7日のTBS系「A―Studio+」(金曜・午後11時)に出演した北村。Netflix配信ドラマ「地面師たち」の大根仁監督に取材したMCの藤ヶ谷太輔は「監督がお話されていた…北村さんが海賊になりたかったっていう。詳しく聞きたいなと」と興味津々で、北村は「そこ食いつきますか」と笑った。

 すると笑福亭鶴瓶は「国立の高専やな?」と聞き、テロップでは「高校は商船高専に進学」と説明が出た。北村は「はい、そうです」とうなずくと、スタジオの観客からは「すごい」という声がもれた。

 鶴瓶は「ヤンチャやけど頭は良かったんや。海賊になりたいっていう思いで行ったんや?」とたずねると、北村は「はい。それ言うと頭悪い子みたいじゃないですか」と恥ずかしがりながらも「簡単に言うと…家も裕福ではなかったんですよね。兄がいまして、兄が私立の学校に行っているのを見て、子どもながらに家計のことを考えたりするわけですよ。どっちみち、世界中をまわりたいというのが昔からあって。安くて世界中まわれて、家計も助かるし。すごいいいなと思って」と進学した理由を語った。

 番組を見たネットは「どこの高専かなと思い改めてプロフィールを拝見したらびっくりしました」「関西の高専は優秀なイメージあるけど商船はさらにエリートな印象」「北村一輝さんは国立の商船高専出身なのね」などの声を寄せた。

この記事の関連ニュース