Infoseek 楽天

前回王者・コンサドーレは準決勝敗退 清水徹郎「一からしっかり出直す」9月の五輪代表決定戦へ…カーリング日本選手権

スポーツ報知 2025年2月8日 17時41分

◇カーリング日本選手権 第7日(8日、神奈川・横浜BUNTAI)

 男子準決勝で、前回王者のコンサドーレが女子のロコ・ソラーレの弟分、ロコ・ソラーレに5―4で競り負け、決勝進出を逃した。

 4―3の第9エンド(E)、ロコに不利な先攻で1点スチールされて4―4。最終第10Eはフォース・清水徹郎が最後のドローショットを決めきれず、計測の末にナンバーワンを奪われた。清水は「試合の内容からしても、ああいうところで決めきれないのは、まだまだだなって思います」と淡々と振り返った。

 今大会で連覇すれば26年ミラノ・コルティナ五輪の代表候補になれたコンサドーレだが、優勝を逃したことで9月の五輪代表決定戦に回ることになった。清水は「(今回)負けてしまった以上、そこで勝たなければ五輪に行けなくなってしまう。まだチャンスがあるだけ良いと思う。一からしっかり出直して、9月に向けて頑張っていきたいと思います」と前を向いた。

この記事の関連ニュース