Travis Japanの松田元太が、アニメ映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」(5月1日公開、竹清仁監督)で声優初主演を務めることが8日、分かった。公開中の映画「ライオン・キング:ムファサ」に続き、2度目のライオンをモチーフにしたキャラクターを演じる。
1978年の発売から国民的人気を誇るビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」を初の映像化。かわいいだけが取り柄で、戦闘力ゼロの“たべっ子どうぶつ”たちが、世界征服をもくろむ敵を倒すミッションに挑む。
松田は、どうぶつたちのリーダー・らいおんくん役の声優を担当。「ライオン・キング―」では主人公の弟で、“闇落ち”する役柄を好演。2度目のライオン役となる今作では、勇敢なリーダーを元気いっぱいに演じる。「ユーモアもあり、僕自身にとって大好きなキャラクター」と愛着をのぞかせ、「色々なキャラクターがいますし、可愛い、癒し、笑い、暖かさ、カッコよさ、たくさんの幸せも詰まった映画」とアピールする。
劇中でらいおんくんと大冒険を繰り広げる9つのキャラクターも解禁された。ぞうくん役の俳優・水上恒司は、声優初挑戦で「らいおんくんの女房のような存在。誰しもが隣にいて欲しいと思うキャラクター」とコメント。ヒロインで正義感の強い、ぺがさすちゃん役の女優・高石あかりは「いつも身近にあるお菓子が映画の中で世界を救えるのか!ぜひお楽しみに」と呼びかけている。
さるくん役はお笑いタレント・藤森慎吾、かばちゃん役は声優・蒼井翔太、うさぎちゃん役は小澤亜李、ねこちゃん役は水瀬いのり、きりんちゃん役は東山奈央、わにくん役は立木文彦、ひよこちゃん役は間宮くるみが担当。実力派声優が勢ぞろいしている。