Infoseek 楽天

「翔んで埼玉」に活動休止前の美人女優が!元朝ドラヒロイン「久しぶりに見た」別人級ビジュアルに騒然

スポーツ報知 2025年2月9日 14時10分

 2023年公開の映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」が8日にフジテレビ系でノーカット放送され、活動休止前の女優が出演していた。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

 さいたま市の市役所職員・内田智治役のアキラ100%や、その妻・直子役の和久井映見らが登場している現代のシーン。「熱くなろう!与野」とプリントされた黄色いTシャツ姿で、「与野の妻」を熱演したのは女優の菊池麻衣子だ。

 ハーフアップのお団子ヘアで熱演。くわばたりえが演じた、大阪のおばちゃんに怒りを見せるシーンでは、目を見開いて人相を激変させた。ネット上では「菊池麻衣子が与野の妻として出ていたのが私的にはサプライズであった。めっちゃ久しぶりに見たぞ!?」といった声が寄せられた。

 菊池は慶大入学と同時に「たけし逸見の平成教育委員会」のレギュラーになり人気を集めた。1996年にNHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」で双子のヒロインの一人、野田麗子を演じた。その後も女優やタレントとして活躍。2000年大河ドラマ「葵 徳川三代」、03年「武蔵 MUSASHI」などに出演した。24年9月に芸能活動の一時休止と、事務所「パーフィットプロダクション」を契約満了により退社することを発表した。

 プライベートでは07年7月に一般男性と結婚し、08年3月に第1子女児の出産を発表。2010年末に離婚したことを、11年3月に公表した。

この記事の関連ニュース