AKB48が9日、東京・品川区の品川ステラボールで「なんてったって AKB48」歌謡祭を開催し、歌手の後藤真希がサプライズ登場した。
昨年12月にリリースした10枚目アルバム「なんてったって AKB48」を引っさげたコンサート。今年はグループ結成20周年を迎える節目であることからこれまでの歩みを振り返るように代表曲「ヘビーローテーション」など全21曲を披露した。
往年のアイドル名曲もパフォーマンスし、モーニング娘。の「LOVE マシーン」では、元モー娘。の後藤がサプライズ登場。この日一番の盛り上がりを見せると、後藤の大ファンだという村山彩希(ゆいり)が「ニヤニヤが止まらなかったです夢のような共演をありがとうございました」と歓喜し、八木愛月(あづき)も「オーラが違うくて…。今まで一番盛り上がったんじゃないかなと思うコラボレーションでした」と目を輝かせた。
ミニスカ姿で当時を彷彿(ほうふつ)とさせるようなダンスを見せた後藤は「めちゃめちゃの楽しかった」とテンションMAX。「夜のヒットスタジオ」「ミュージックステーション」をパロディーとしたコンサートだったことから「アイドルがひな壇から応援してる感じがめちゃめちゃ懐かしかったです」とほほえんだ。
公演の終盤には65枚目シングルのタイトルが「まさかのconfession」であることも発表。センターを務める八木は「まだまだ未熟なところもたくさんあるし、たくさん迷惑もかけると思うけどAKB48に懸ける思いは持っている。たくさんの方に愛される楽曲にしたいと思っています」と涙ながらに誓っていた。