ドジャース・山本由伸投手(26)が9日(日本時間10日)、キャンプを行うアリゾナ州グレンデールの施設で自主トレを行った。前日8日(同9日)までは姿を見せていなかったが、11日(同12日)のキャンプ初日へキャッチボールなどで汗を流した。
山本はこの日、昨年と同じように、個人マネージャーのような役割を務める都城高野球部の1年先輩で幼なじみの石原与一さんが運転する車で施設入り。先に山本が自主トレのため車を降りて施設に入ると、その後、石原さんが「17 OHTANI」と書かれた服を着た犬を車から出して、施設に入っていた。
その後大谷翔平投手(30)、真美子夫人、愛犬のデコピンも施設入り。山本はキャッチボールなどをしたが、大谷はこの日、運動着に着替えることなく真美子夫人、デコピンと約30分間屋外で遊び、山本の練習中には、山本が連れてきた犬、デコピンと2匹の犬と遊び、山本が連れてきた犬も大谷になついていた。
山本も大谷と同じようにして愛犬家として知られ、日本ではトイプードルのみかんを飼っていた。ドジャースに今季から加入する佐々木朗希投手(23)も、1月の入団会見では実家の愛犬「ラム」が描かれた靴下をはいて、犬好きをアピールしていた。