巨人の阿部慎之助監督が11日、午前中に3軍の宮崎・都城キャンプを視察した。
1、2軍のキャンプ地・宮崎県総合運動公園からスタッフ運転の車で約40分。午前9時半頃に3軍キャンプ地に到着した。
駒田監督ら3軍首脳陣と会話して若手を観察。ブルペンでは育成選手の鴨打、吉村、花田、ドラフト4位ルーキー石田充らの投球練習に熱視線を送った。
メイン球場では野手の打撃練習で身ぶり手ぶりフルスイング指令を出し、田上や三塚が1球1球、大声を出しながら強振した。
この日は12時からサンマリンスタジアムで1、2軍の若手主体の紅白戦が予定されていた。阿部監督が3軍キャンプ地を車で出発したのは11時5分。時間が許す限りギリギリまで3軍選手をチェック、助言して紅白戦に向けて移動した。
サンマリンスタジアムに着いたのは紅白戦の開始直前。阿部監督が弾丸移動で1軍から3軍までチーム全体を総チェックした。